« 2014夏が終わって | メイン | W 再び »

リバティDS

2014年8月22日、鳴り物入りで営業を再開したWですが、再びお休みします。
先月26日、日曜日の営業を始めることを前提にお試し営業をやってみましたが、むしろこの営業を最後にすでにWはお休みしています。

そして11月7日から新しい名前で営業開始します。

営業名は「リバティDS」(予定)。3階のリバティはカウンター席が12席で、週末にはカウンター席に座ろうと思って来たお客さんが、空いていなくて他の席に座ることが少なくありません。
2階はカウンター席のみで20席あります。これまでのWは、ターゲットが若い人中心だったり、リバティより低料金を基本にしてきましたが、リバティDSはむしろ大人志向で、リバティからの選抜メンバーで営業する方針。最初の3回は、この10月にアラサーに突入したあくせるとこうへいの2人組でやってもらう予定です。

2012年1月から紆余曲折ありつつもWの基本方針にしてきた「(若い人に)料金を気にせず飲んでもらいたい」というコンセプトでは店を継続するに足りる結果が出せませんでした。3月まで使っていた店舗が残っているので、再移転再休業ということにしてWはとりあえず残しておきますが、そろそろ約3年間やってきたWの失敗を最終的に受け入れるべき時期なのでしょう。

リバティとは違うコンセプトで違う客層を狙ってきた2店舗目でしたが、ここにきてあえてコンセプトを揃え、むしろ大人志向な営業を考えるに至ったのはなぜか。
リバティが営業を開始して7年以上経過し、離れていったお客さん、新しく来ていただけるようになったお客さん、3年前には見えなかった流れが見えるようになりました。そもそも当初Wで想定していたお客さん、これまで接点がなかった、もしかしたら想定だけで実在しなかったかもしれないお客さんは現れませんでした。

店が気に入ったら、ぜひお友達をつれてまた来てください。また来ていただいたお客さんには座っていただく席を十分に用意しておきたいと思います。

2014年11月7日 リバティDS営業開始予定

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sj2.jp/mt2/mt-tb.cgi/54

About

2014年11月05日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014夏が終わって」です。

次の投稿は「W 再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。