« コーヒー中毒になりそう.. | メイン | 引継 »

20時間でワインの何が学べるか?

今日から毎週土曜日4時間ずつ、ワインの勉強に行ってます。
普段ワインというか酒全般に飲まないんだけど、前回ワインが好評だったこともあって、ちゃんと勉強した上で提供できたらと、学ぶことを決意。これから5週間毎週4時間やります。

今日はシャンパン1種類と赤3種、白2種。色、香、味、それぞれチェックシートに評価していく。何のにおいがする? とか言われても、ワインでしょとか言いようがなく.. という状態で始まったんだけど、最後白2種に至ったときには、明らかに違いがあること、何かの匂い、味があるけど、言葉で表現するにはもう一歩って感じでした。

捨てる前に、一通り6種類全部順番に口に含んだら、最初と違って、ああ、違う、違う、って感じで、最初は解らなかった違いみたいなのは解る気がしました。

後4回、どこまで行けるか.. ちょい楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sj2.jp/mt2/mt-tb.cgi/21

About

2007年01月20日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーヒー中毒になりそう..」です。

次の投稿は「引継」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。