« LIVE DAM 導入 | メイン | 6分の1の失敗とその後 »

2011年1月最終日..

皆様のおかげで、今月は去年のどの月よりもよい売上を達成させていただくことができました。

昨年9月から始まったリバティ改革、全体計画があってスタートした訳じゃないのですが、ほぼ半年経った今、半年前のリバティと今のリバティはすっかり変わっています。

1) 焼酎ボトルキープの廃止
2) 焼酎飲み放題開始
3) ポイントプログラムの開始
4) ドリンクサイズの変更
5) 学割料金の開始
6) カラオケ最新機種 LIVE DAM 導入

ひとつひとつは結構思い付きの些細な変更だったかもしれませんが、
もし半年分を全部を同時にやってたら、びっくりする変化だったと思います。

平日営業を始めるまでは、明らかに他の二丁目の飲屋とは違っていたけど、
平日営業を業務委託する際に、ボトルキープを始めて、飲屋風になっていました。

そのボトルキープを廃止できたことが、改革開始のいちばんのきっかけでした。

9月初旬、ニューヨークに行くフライト中に諸々考えて、ボトル廃止を決意。ニューヨークのリバティストリートにあるホテルと、新宿のリバティカフェ間で電話会議をして詳細を検討していました。
ボトルをキープしてもらうことで、固定客を確保するという考えがあったのも確か。
ボトルを原価近くまで安くして、ボトルキープを続けながら価格体系を変えることも考慮したけど、結局飲み放題に移行することにしました。
常連さんの多くがボトルキープを利用していないことが明確だったからです。

ポイントプログラムは、クレジットカード払いに対して、現金払いのお客さんを優遇するために考えたアイデアだったのですが、ボトル帳がなくなって、お客さんの名前とかを全く整理しなくなっていたところに、新しいお客さん情報整理のヒントができました。
数週間は手書きとエクセルで管理していましたが、本格的にクラウドコンピューティングを導入するきっかけにもなりました。

オープン以来使い続けていたアイスティーグラスを引退させ、アイスティーを新しいサイズに変更しました。アイスティーの原価が高く利益を圧迫していたため、値上げを何度か検討したのですが、値上げを避け、サイズ変更で対応することができました。
意外と新サイズが好評で、焼酎の飲み放題でもちょうどいいサイズになったようです。

2011年になって学割を開始。金曜日の集客がなかなかうまくいかず、学生限定ですが赤字覚悟の価格設定をしています。利益より、人の流れができれることを狙った企画です。あまりうまく宣伝できていなくて、まだ利用者は1桁ですが、今後に期待。年齢制限付きなのはご了承くださいませ。

最後に、カラオケ刷新。たまたま訪問されたカラオケの営業さんに、新機種が出ていることを知らされて、調べてみるとなかなか良いかもということで、8日間で新機種導入完了。たまたま旧機種が商談中に故障したというのも導入が早くなった理由です。

半年前にあった、なんかすっきりしない諸々がデトックスしたように消えた今、新しいリバティのこれからに期待です。これからも皆様どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sj2.jp/mt2/mt-tb.cgi/37

About

2011年01月31日 16:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LIVE DAM 導入」です。

次の投稿は「6分の1の失敗とその後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。